おわぁ!

0
    なんと、こちらの更新をずいぶんサボってしまいました。

    新年度より地元小学校のPTA会長になりました。
    未知の世界に飛び込み、アップアップしておりますが、
    子供達がお世話になっているので、
    ご恩返しをしなければいけないと思っています。
    お役に立てることを精一杯つとめさせて頂こうと思います。
    (あんまり役に立たないんですけど、、、。)

    ゆっくりな台風11号が猛威を振るいました。
    皆様のご無事を祈りつつ、こちらも身構えていたのですが、
    こちらでは殊の外、何事もなく台風が過ぎ去ったようです。

    5月に誕生日を迎え、私もとうとう41歳となりました。
    晴れて青年会は卒業したのですが、
    そんなタイミングに地元でお役を頂き、
    これまでにお育て頂いたスキルを活かして、
    地元の皆様に何か還元できるものがあればいいなと思っています。

    よく、天理教の人の中には、
    「世間に出て勉強しないと、天理教の若い者は世間じゃ通用しない。」
    と言われますが、私はそうは思いません。
    青年会で仕込んでもらったこと、支部や教区活動で教えてもらったこと、
    上級を通して身に付けさせて頂いた信仰信念をもって、
    自信を持って地域の為にお役に立ちたい思います。
    そして、その私の姿が、なによりもにをいがけになると信じます。

    第15回アフリカおたすけ隊も無事に帰国しましたのに、
    ご報告もしないで申し訳ない限りです。
    でも、今回のおたすけ隊の際に強く思ったのは、
    父前会長が、勤めていた正直屋を辞めて天理教一本になったのが41歳。
    教祖も41歳で月日の社になられているし、
    私の本当のスタートは今なのかもしれない。
    そう考えると、スタートの時点で、親に比べてずいぶん楽な状況を与えて下さっているのは
    正しく、両親が苦労の道中を通ってくれたからなんだと思うと、
    泉東の親会長さんの言われていた、
    「求めて苦労、求めて不自由」をさらに追求し、
    人よりも大変な道を喜んで選べる自分でありたいと思います。

    こどもおぢばがえりも迫って参りました。
    この期間中、関東地方のレンタカー屋ではマイクロバスが出払っております。
    すごいことです。
    7月27、28、29日の二泊三日。
    うちは遅れを取りまして、マイクロバスが確保できませんでした。
    それで、子供を限定して連れて行くことになりました。
    どこかマイクロバスがあったら教えて下さい。

    どんどん暑くなりますが熱中症など気をつけて夏を迎えたいと思います。

    寒いからこそ

    0
      桜が満開になり、やっと春が訪れたと
      ウキウキしておりましたのに、
      ここのところの冷え込みはハンパないですね。

      8日は小、中学校の入学式で、
      午前、午後と両方に出席しました。

      稀に見る雪のお天気に体は冷え切りましたが、
      子供達の成長の姿、寒さの中で堂々と式を
      つとめる新一年生の姿には、
      頼もしささえ感じ、心がホクホクしました。

      明日のお天気もどうやら冷え込みそうですが、
      私たちも新一年生に負けないように、
      親神様、おやさまの御心がホクホクしてもらえるよう、
      元気ハツラツ、精一杯に月次祭をつとめましょう!

      月次祭祭典後は、おやさまの御前で18日迎える御誕生日に先立ちまして
      当教会でも御祝辞を捧げさせていただきたいと存じます。
      どうぞよろしくお願いします。

      卒業ラッシュ

      0
        お陰様でウガンダ共和国のゴーディさんが
        天理教語学院を卒業して、昨日教会に戻って参りました。

        39才ですから、若い子達の中での勉学は
        大変なことであったろうと思います。
        おぢばで学んだ一年間は語学だけでなく、
        信仰面でも色々と吸収してくれたと思います。

        4月から修養科で更に天理教を学び、
        信仰を身に付けてもらえたらありがたいです。

        前の日記に書きましたが、
        今月うちからは4名が学校を卒業します。
        悲しい別れが過ぎると、新しい出会いがすぐそこに待っています。
        こうした節を一つひとつ越えて、
        人は成長するんでしょうね。


        さて、春休みには、卒業、進級、進学の御礼団参をさせて頂きます。
        おぢばでおやさまに直接御礼を申し上げましょう。
        また、それぞれの新天地に向かう上で、
        しっかりと心定めをいたしましょう。

        明日は3月の月次祭を執り行います。
        一手一つにおつとめをつとめて、
        親神様にお勇み頂き、おやさまにお喜び頂きたいと存じます。

        栄養満タン!

        0
          先週は授業参観ラッシュ。
          毎日学校に通いました。

          最初は2年生の三男坊。
          一生懸命取り組む姿に涙腺ウルウル。
          我が子のがんばる姿ってたまらんです。

          翌日は6年生の次男坊。
          卒業式前の「卒業を感謝する会」ですって。
          私の頃にはなかった様な。

          さすがは6年生だけあって、
          全ての面で精度が高いです。
          出し物の合間にしょっちゅう出てくる
          「6年間ありがとう」や「お父さんお母さんありがとう」

          ヤバいですね。これまた涙腺ウルウル。

          最後にサプライズで手紙の交換。
          子供から貰う「ありがとう」メッセージ
          アチコチで親子で泣いている姿。

          実は長男の時には出席できず、
          手紙だけ書いておきました。
          嫁様が読むと長男号泣だったそうです。

          今回次男にはどんな手紙にしようかと思ったのですが、
          私から伝えたいことは、長男でも次男でもそんなに変わらないので、
          テーマは一緒にしました。
          細かい所はちょっと違いますけどね。

          次男への手紙は直近過ぎるので、
          ここには載せませんが、
          長男のは2年が過ぎているので載せても良いかな。




          長男君へ

           長男君ありがとう。まずは、その一言を言いたいです。

           出産の時、
          「へその緒が首に巻き付いて、出産の際に長男君の命を落とすかもしれない。」
          と、お医者さんから言われて、帝王切開での出産となりました。お父さんは長男君をお腹に抱えたお母さんの傍らで、大きな決断をしなければいけませんでした。夫として、父親として最初の試練でした。でも、お父さんの決断をするという試練よりも、もっともっと大変な試練をお母さんが乗り越えて、長男君は産まれて来てくれました。そんな長男君がスクスクと育ってくれる姿は、お父さんに大きな喜びと生きる希望を与えてくれます。

           長男君ごめん。その一言も言わねばなりません。

           教会という特殊な環境、お父さん達が行っている活動によって、長男君、次男君、長女ちゃん、三男君、次女ちゃん、四男君は、本来我慢しなくてもいいような所で我慢し、分けなくてもいいようなものを分け、苦しい思いをしなくてもいいような所で苦しい思いをしてくれています。その中でも長男君は、お兄ちゃんとして弟、妹の面倒を見たり、お手伝いを任されたりと、お父さんとお母さんが頼りにしている事に、一生懸命応えようとしていることを知っています。本当にありがとう。

           長男君大丈夫だよ。その一言を言っておきます。

           お父さんは、いつも長男君を応援しています。長男君は長男君のやりたいこと、思うことを精一杯やれば良いんです。お父さんやお母さんに気を使うことはありません。長男君がやりたい事を応援したいと思っています。どこまで出来るか分からないけどね。イキイキ、のびのびと過ごしてくれている姿を見るのがお父さんの最高の喜びです。大丈夫。間違いなく長男君はお父さんとお母さんの子供だから。大丈夫。大丈夫。ドンと胸はって、悔いのないように、これからも歩んで下さい。

          お父さんより




          そして三日目は4年生組が10才ということで
          「2分の1成人式」が開催されました。

          これまた涙腺ウルウルの素敵な式でした。

          子供の成長する姿が最高に嬉しいです。

          度々書きますが、日記の開始に当り今一度書いておきます。


          感動は心の栄養
          素直は道の宝
          成人は最高の親孝行


          ここのところ子供達の姿に沢山の感動を頂戴し、
          心は栄養満タンでございます。
          これを次への活力に、次なる感動を求めて
          今日も一日はりきって通りたいと思います。

          門出にあたって

          0
            昨日はひな祭りでしたね。
            女の子のお祝いの日。

            我が家でも以前、知り合いから貰った
            お内裏様とお雛様のお二人がガラスケースの中で
            鎮座しているお人形を出しました。

            電気を付けるとボンボリがくるくると回り出して可愛らしいです。



            そんなお雛様の日に、
            娘が1人、実家へと帰っていきました。

            淋しいんだけど、なんて声をかけてあげたら良いのか、、、。
            うまく言葉になりませんでした。
            この場をお借りして言えなかったことを書き残しておきます。


            あなたの長い人生のホンの束の間だけでも、
            あなたと一緒に過ごせたことを誇りに思っています。

            どんな環境にあろうとも、
            どんな境遇であろうとも、
            やっぱり自分の人生は自分しか歩めません。
            負けないで、人のせいにしないで、
            自分自身の人生を堂々と歩んで下さい。

            でもね、やっぱり人間は1人では生きてはいけません。
            特にあなた達の年代は色んなことでもがき苦しむ年代だと思います。

            突っ張らないで、
            “たすけて”“困ってます”“教えて下さい”
            を言える人間になって下さい。

            周りは、大人は、自分の気持ちを分かってくれない。
            そう思っているかもしれません。

            でもね、大人達も戸惑っているんだよ。
            どうしてあげたら良いのか分からない。
            何を考えているんだろうって。


            実家の家族と色々話し合ってみて下さい。
            喧嘩じゃなくって、お互い腹を割って話し合ってみて下さい。
            最初はぎこちないかもしれないけど、
            根気よく。根気よく。
            きっとその繰り返しによってぎこちなさも和らぎ、
            本音で和気あいあいと話し合える日が来ると思います。

            話し合いの前提として、確認して下さい。
            自分達の話し合いは、相手を責めることではなく、
            お互いの人生を豊かにする為にどうするかを話し合うものであることを。

            その前提があれば大丈夫。
            相手を思いやる気持ちが生まれてくるはず。

            自分で生活できることが自立ではなく、
            周囲の人に困っていることを頼めるのが自立だと
            ある方から聞かせてもらいました。

            パーフェクトな人間なんていやしません。
            人の欠点を責め合う世の中ですが、
            せめて私達は、
            人の欠点を補い、自分の欠点を補ってもらいながら
            豊かな人生を歩みましょう。

            そう言いつつも、僕はあなたの欠点を補えなかったんだろうなぁ〜
            ゴメンね。

            子の成長、親の成人

            0
              土曜日は晴れていたので、
              事務作業があることに後ろ髪を引かれつつ、
              思い切って子供達と出かけました。

              人数が多いので二手に別れ、
              女性陣はおチビを連れて公園に、
              私は小学生を中心に釣堀に行きました。

              初めて行く釣堀で、
              要領も分からずに受付に行くと、
              冬はあんまり釣れないよ。止めた方が良いよ。
              と、釣堀のおばさんとおじさんが
              あんまり乗り気じゃない感じで奥に引っ込んでしまった。
              そうですか〜と言いつつ、そこで立っていると
              しばらくしておばさんが奥から顔を出して、
              あれまだ居たのって顔をして、
              やりますか?だって。
              やるから来ているのにと、温和な私もチョットむっとする。

              本当は金魚が釣りたかったんだけど、
              この釣堀はへら鮒と鯉しかいないみたい。

              子供達初挑戦!

              結果、それぞれ、7匹、6匹、4匹、1匹。
              甥っ子はまだ未就学児。私と一緒にやったのだが、
              ずっと釣れなくて、何とか釣らせてあげたかっただけに、
              ラスト10分で釣れた時には皆で喜びました。

              楽しく過ごせて良かったです。
              日曜日は雨だったので土曜日に行っておいて良かった。

              その時は分からないけど、
              後から振り返ってみると順調に物事が
              運んでいたんだと気がつけます。

              ありがたいです。

              3月は卒業シーズン。
              今期は小学生1人、高校生1人の卒業生。

              高校生の卒業式は上級の祭典日。
              残念ながら参加できません。
              小学校は何とか参加できそうです。

              子供達の成長する姿。
              親として嬉しいですね。


              成人は最高の親孝行


              私自身もしっかりと心を成人させて、
              ご存命のおやさまにお喜び頂きたいです。

              日記はじめます。

              0
                そういえば、過去の日記を掲載すると以前に言っていたまま、
                最初の頃の日記をチョコっとご紹介したままで終わっていました。

                仲間内の非公開サイトで日記と言うか、
                サボることが多い月何回か記を書いて約15年。
                そこのサイトも閉鎖されることになり
                どこで書こうかと思っていましたが、
                別に私ごとき者のつぶやきが世に大きく影響を与える訳でもなく、
                影響を受ける人がいる訳でもないので、
                非公開にこだわることもないなぁ〜と気づきました。

                なので、ここの渕和分教会のブログで書けば良いんだと。
                至極当然な結果に至り、これから自由気ままにこちらを使わせてもらいます。



                2月の最終日。月末の日数が少ないのって困りますよね。

                毎月、浦和支部報を作成しているのですが、
                月末には各担当者から掲載記事が集まり、
                ボチボチとまとめていきます。

                2、3日分の仕事が凝縮される気がして
                チョッピリ気が急きます。

                事務作業だけしていれば良いんですけど、
                土日で子供達もいて、たまにこうして
                家にゆっくりいられるとなると、
                ちょっとは家族サービスもしなきゃいけないかなって
                天使か悪魔か分からない私が囁きます。

                子供と遊べば自分の首を絞めるし、
                次いつ遊んであげられる日が来るやら分からないし。

                前回は公園に連れて行って、バスケットボールしたっけかな。
                その日だけでなく、後々筋肉痛にも泣かされたっけな。

                でもお父ちゃんはがんばらねば!
                いけ!お父ちゃん!
                がんばれ!お父ちゃん!
                きっと苦労に報いる様な未来があるさ!!!

                と自分を鼓舞する土曜日の昼時。

                年末のニュース映像です

                0
                  年末にスリランカで行われた追悼式典の様子がNHKニュースで流れた様子です。
                  お師匠様が映像を保存して下さいました。
                  記録としてこちらにアップしておきます。

                  最後の方でほんのチョット映るだけなんですけど、、、。

                  /Users/eiji/Desktop/20141229-082959.mp4

                  あけましておめでとうございます

                  0
                    新年あけましておめでとうございます。

                    元旦祭で今年の方針を発表しましたが、
                    こちらにも掲載しておきます。

                    立教178年
                    活 動 方 針

                    ※ 教祖にお引き寄せ頂き足繁くおぢばに帰ろう
                      おぢば帰参者目標千名
                      (三年千日)

                    ※ひのきしん、にをいがけに励もう
                      教会初参拝者を導こう
                      (ひとこと話しはひのきしん、にをいばかりをかけておく)

                    ※人だすけできるよふぼくに育とう
                      おたすけカードの活用
                      (人のために祈ろう)

                    おやさま130年祭活動3年目の仕上げの年でございます。
                    一人ひとりの実動が何よりも一番大切な事です。
                    何をしていいか分からない方向けに方針を立てています。
                    親神様、おやさまの思召に沿うことで、
                    自分で思いつき、心定めして実動できる方はジャンジャンやって下さいませ。


                    とにかく、
                    動けば何かが変わる。
                    動かなければ何も変わらない。

                    さぁ、今年も楽しんで一年を過ごしましょう!

                    本年もお世話になりました。

                    0
                      皆様にとって今年はどんな一年でしたか?

                      私にとってはなんか、今までと違ったスタンスと言いますか、
                      気持ちの上でシャカリキになるんじゃなくて、
                      程よく力が抜けて、自分がどうこうするんじゃなくて、
                      自然に成ってくる事に身を委ねると言いますか、
                      何か不思議な一年でした。

                      自分がどうこうしていた時より物事が捗った気がします。

                      と言いましても、大した事をしている訳でも何でもないので、
                      振り返ってみると、ただサボっていただけ何じゃないのと!
                      と、ツッコまれそうな気もします。

                      反省もたくさんあると思います。

                      新たに迎える年は、その反省を踏まえて、
                      歩みたいと思います。

                      本年一年、くだらないダラダラブログにお付き合い頂きありがとうございました。

                      皆様におかれましては恙なく良いお年をお迎え下さると共に、
                      明くる年もご厚情賜りますようよろしくお願いします。

                      << | 2/33 | >>

                      渕和最新情報とお知らせ

                      天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
                      http://fuchiwa.com

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      天理教 ブログランキングへ
                      雅楽 ブログランキングへ
                      ボランティア ブログランキングへ

                      Profile

                      Selected entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent comment

                      Recommend

                      Links

                      mobile

                      qrcode

                      Search

                      Others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM