越える喜び

0
    立秋が過ぎたからなのか、以前の猛暑に比べると、
    ここ数日、暑さが治っているように感じます。
    朝方の埼玉は28℃前後。日中は30℃を超えたぐらいでしょうか?

    先日来の猛暑がなければ、この気温でも「暑い暑い」と嘆いていたかもしれません。
    猛暑の後だから、この気温でも涼しくなったねと言えるんですね。

    辛い経験を避けたいと思うのはお互い様ですが、
    その辛さを乗り越えた時、新たな喜びに出会えるんですね。
    そう考えると、辛いこと、しんどいことも迎え甲斐があります。

    逃げることも大事。乗り越えることも大事ですね。

    一生懸命我慢して、返って熱中症になってしまったら、それはそれで困ったものです。
    お互い、熱中症には十分気をつけながら、この夏を乗り切りましょう。


    こどもおぢばがえりでは、少年会員が一生懸命に雅楽のお供え演奏をしてくれました。
    昨年のお供え演奏から1年。ただお供え演奏の日を迎えたのでなく、
    1年間この日の為に積み重ねてきたからこそ味わえる喜び。
    1年という歳月を乗り越えた上で味わえる喜びなんだと思います。
    また来年へ向けて、更に上手になった姿を見てもらうべく、
    練習を積み重ねていきたいと思います。


    明日は夏休みの月次祭。雅楽だけでなく、おつとめも少年会員に奮ってつとめてもらい、
    祭典後は恒例のBBQ、スイカ割りを行う予定です。
    子供達も楽しみにしています。
    暑さに負けず、元気に勇んでつとめたいと思います。

    コメント
    コメントする








        

    渕和最新情報とお知らせ

    天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
    http://fuchiwa.com

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    天理教 ブログランキングへ
    雅楽 ブログランキングへ
    ボランティア ブログランキングへ

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recommend

    Links

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM