十年一節

0
    桃栗三年柿八年。
    じっくりと成長して実る果実の話しでしょうが、
    それぞれに差はあるのでしょうか?

    植物なら手入れすればほぼ均一に育つかもしれませんが、
    人間はどうなんでしょうか?

    殊に人の心の成人はとってもバラバラなものなんでしょうか。

    実は十年前の九月二十六日。
    おやさまの御前で真柱様よりお許し頂き、
    私は当渕和分教会の四代会長を拝命しました。

    振り返って十年。

    長いなぁ〜。って思う自分。
    アッという間かも。って拍子抜けする自分。
    いったい何をやっていたんだ!と叱りつけたくなる自分。
    んーーー。って頭を傾げたくなる自分。
    よくやったよ!って褒めてあげたい自分。
    これからじゃーーー。って叱咤激励する自分。

    色んな心が入り乱れます。


    でも、自分を振り返る事も大事だけど、

    何の為にやっているのか、もう一度原点を振り返ると、
    いんねんやら徳分やら、率直に我が身、我が家がたすけて貰う為にやらなければいけない。
    ってことなのかなぁ?

    だからと言って、日々の行いは決してたすかりたい、たすけてほしいって感情でもなく、

    なにを目標?
    って言うと違うな。

    なにに沿って?
    ちょっと違うかな。

    なにを基準に。

    うん。

    「天の定規」

    これかな。「天の定規」沿えているかな?

    なんかピンと来ない。



    おやさまは喜んでくれてるかな?

    うん。これだ。



    おやさまは喜んでくれているでしょうか?
    おやさまに喜んでもらえる日々を送れたでしょうか?





    まだまだだな。全然足りないな。




    よし。仕切ってもう一度やり直そう。

    独り善がりにならぬよう。
    心を揃えてつとめられるよう。
    よくよくみんなと断じ合って。

    修養科で担任の田島先生にお仕込み頂き、
    就任奉告祭で挨拶した、

    「会長とは下位長。信者さん方の一番下に心を置いてつとめるんだよ。」



    知らず知らずのうちに思い上がった私の心。
    引っ込んでるようで、出しゃばりもする私の高慢心。


    これじゃあ、おやさまがよろこんで下さっているわけないな。


    大教会長さんが言ってたな。

    「ネジを巻き直せ」


    さて、ネジを巻き直してやってみます。

    Twitterじゃ、全国各地で勇んでにをいがけする教友への
    一般の方々の反応がアチコチでつぶやかれていた。

    おし!やろう。あーだこーだ考えたって、何も始まりゃしないよね。

    ありがたい節目を迎えたんだ。
    結構に元気に十年が過ぎたんだ。

    また今から、今までも大事にしながら、
    新しい一歩を踏み出そっと。


    おやさま。こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    コメント
    コメントする








        

    渕和最新情報とお知らせ

    天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
    http://fuchiwa.com

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    天理教 ブログランキングへ
    雅楽 ブログランキングへ
    ボランティア ブログランキングへ

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recommend

    Links

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM