第13回アフリカおたすけ隊帰国報告7

0
    参加者;3名
    日 程;2013年5月28日成田発 〜 6月8日成田着(12日間)
    行き先;ウガンダ共和国
    航空会社;カタール航空
    内 容;真誠ウガンダ布教所近村のにをいがけ、おたすけ。月次祭参拝。おつとめ練習会。
        Tenrikyo Mission center of Uganda(カンパラ)参拝。東アフリカ布教所(キグング村)参拝。
        第9回AAA杯決勝戦観戦など。
    所 感;
     ここ数年、月次祭の直会を終えて、夕づとめを済ましてから、“アワータイム”なるものをやってます。結局、月次祭や直会で信者さん達を迎える側に立って、一生懸命つとめてくれる役員さんとその家族に対する慰労って感じです。何するかって、ただの宴会です。
     私は個人的に“ノミニケーション”って大事だと思っています。布教所の人達も祭典後の“アワータイム”を楽しみにしてくれています。直会の残りのビールやら、地元のバナナビールやら。私が免税店で買って、月次祭に供えられたウィスキーに豚の唐揚げなんかを当てにして拝殿で大きな円になって座って宴会開始。
     しばらくすると順番に地元の歌などを披露。童謡や民謡、国家なんかも歌っちゃいます。手拍子なんか打っちゃって最初は完全なる日本スタイル。時には阿波踊りをやったことも。でもこれも年を重ねるごとに変化してきました。私達の時には日本スタイルですが、今年はウガンダスタイル。誰かが何かを太鼓の代わりにリズムを取り始めると数人が円の真ん中で踊りだします。
     この時、私も立ち上がり真ん中の輪に入って、向こうの人達のようにはいきませんが、一緒になって踊ると宴会は最高潮。スゴい盛り上がります。宴も酣になりますと、何年か前までは拝殿の床でアームレスリング大会が始まりました。村の若者達が順番に対戦していきます。我こそはという腕に自信のある若者が夢中で対戦する姿にみんなが興奮して応援したものです。たまに余興で女性同士での対戦なんかさせると、これはこれで結構盛り上がるものです。最終的に優勝した子と私が対戦します。大概、私が勝ちます。重量が違うんでしょうね。そうすると所長の出番です。みんなが私達兄弟でやれーーとけしかけます。そうして、拝殿の雰囲気もクライマックスの中で私達兄弟対決。結果はもちろん、ウガンダで日々コツコツと非文化的な生活を送る弟に敵うはずもなく、私が負けます。その時の信者さん達の興奮するようすったらありません。今でも目に浮かびます。
     というアームレスリング大会は昔の話しで、昨年からは宴会の締め括りに“じゃんけん大会”を行います。そして順番に景品をゲットしてもらうようにしました。昨年の一番の目玉景品は、私がしていた腕時計。みんな目の色を変えてじゃんけんしたものです。だけど、なにが苦労したかって、このウガンダにないじゃんけんを教えること。最初は訳も分からずにやっていた人達も、2年目の今年にはちゃんと把握し、景品欲しさにズルすることまで覚えました。後出しだったり、目を盗んで手を変えたり。そんな彼らも可愛らしいものです。余興を楽しんでます。今年は五千円くらいの腕時計を予め日本で購入して目玉景品にしました。
     “アワータイム”をするようになって、信者さん達との距離がグッと縮まったように思います。普段はまじめにお道の教えを伝えますが、やっぱり人間らしいというか、楽しみもなければいけないと思います。去年、今年のおたすけ隊では、現地からこまめに写真や簡単な報告をするようにしておりますが、この“アワータイム”に関しては、私はドップリと宴会をしてしまうので、写真は撮っておらず、一切報告もしておりません。
     布教所の信者さんも私達おたすけ隊のメンバーも、この“アワータイム”をすると、そろそろウガンダの滞在も一区切り。楽しい楽しい村での生活にお別れ。後ろ髪を引かれながら翌日は村を発ってカンパラに出ます。この報告も次回が最終となります。ダラダラとすいませんが、もう少しおつきあいよろしくお願いします。

    コメント
    コメントする








        

    渕和最新情報とお知らせ

    天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
    http://fuchiwa.com

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    天理教 ブログランキングへ
    雅楽 ブログランキングへ
    ボランティア ブログランキングへ

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recommend

    Links

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM