第13回アフリカおたすけ隊帰国報告1

0
    第13回アフリカおたすけ隊帰国報告

    参加者;3名
    日 程;2013年5月28日成田発 〜 6月8日成田着(12日間)
    行き先;ウガンダ共和国
    航空会社;カタール航空
    内 容;真誠ウガンダ布教所近村のにをいがけ、おたすけ。月次祭参拝。おつとめ練習会。
        Tenrikyo Mission center of Uganda(カンパラ)参拝。東アフリカ布教所(キグング村)参拝。
        第9回AAA杯決勝戦観戦など。
    所 感;
     この度のおたすけ隊はケニアには入らずにウガンダのみの活動でした。私共の都合で申し訳ないですが、
    真誠ウガンダ布教所の所長交代などの話し合いをしたり、おつとめの研鑽などに重点を置きたかったので、
    基本的に布教所の丹精が中心となる為、おたすけ隊というよりも我が事のような引け目を感じてしまいまして、
    年が明けてからの広告宣伝をあまりしなかったです。私一人行けば良いと。でも、昨年参加して下さった
    小林さんご夫妻が、今年もいくつもりである旨申し出て下さり、訳を説明したらそれで良いとの返事。
    すごく嬉しくなりました。どうでもこうでも行かしてもらいたいんだとのこと。誠の人って
    こういう方なんだろうなぁと心の内で感動しておりました。

     さて、今回はおぢば発でなく、おぢば帰りを終えて成田より出発。私はおたすけ隊結成以来、
    関空から発着してましたので、実に13年ぶりの成田からのフライト。久しぶりでした。
    チェックインで機内預けの荷物でだいぶと手惑い、気がついたら搭乗時間ギリギリになってました。
    搭乗ゲートではもう機内へ搭乗する行列ができており、列に並ぶと目の前に、白羽大教会の大石先生の姿が。
    ガッチリと握手を交わしたものの、ゆっくり話しする時間もなく機内へ。

     ドーハまでの機内で、ウトウトしていると目の前の座席が俄に慌ただしくなり、寝ぼけ眼で様子を窺うと、
    何と参加隊員の小林さんが呼吸が苦しくなって、CAさん4、5人に囲まれて酸素吸入を受けている。
    エライコッチャと思うものの、私の目の前の座席でのやりとり。一杯に倒して処置しているので、
    どうにもこうにも身動きが取れない。隣にお座りの奥様に聞くと、気分が悪くなったと思ったら、
    急に呼吸まで苦しくなってしまって、、、とのこと。大丈夫ですか?と耳元で問いかけても返事なし。
    奥様おさづけは?と聞くと、すぐに奥さんがおさづけを取り次ぎ始める。どうなってしまうんだろうと
    不安一杯で添い願いしていると、おさづけが終わって間もなく、本人が目を開け、
    トイレに行きたいと言い出した。意識はある。良かった。おさづけ凄いな!そう思っていると
    トイレから帰って来て、ご心配おかけしました。ちょっとスッとしました。とは言うものの、
    また酸素吸入を受けながら3人掛けの椅子に横になって寝かせてもらっていました。
    カタール航空のCAの皆様の真実の対応は本当に親身ですばらしいかったです。

     ドーハ空港で携帯にメッセージが。「どこにいる?」。あー繋がるんだと思いながら、
    「34番ゲートです。」と返信すると、お二方がトコトコ私たちのゲートまで会いに来てくれました。
    聞けば先生方のゲートは全く正反対。わざわざ会いに来てくれ、次のフライトまで時間の許す間、
    ゆっくりとお話ができました。これからブラジルへ向かい一斉巡教を行うとのこと。
    私どもの教会も5月に巡教を受けたばかり。そうか。今回はウガンダの布教所でも一斉巡教に則って
    月次祭時に真柱様の思召しをお伝えさせてもらおう。良きヒントを頂戴しました。
     昔、東京の町中で法被着た布教師同士がすれ違う。なんて聞いた事がありますが、
    現代は、アラブのハブ空港で、布教師同士がすれ違う。そんな時代になったんだと感無量でした。


    つづく

    コメント
    コメントする








        

    渕和最新情報とお知らせ

    天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
    http://fuchiwa.com

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    天理教 ブログランキングへ
    雅楽 ブログランキングへ
    ボランティア ブログランキングへ

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recommend

    Links

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM