年始行事

0
    さて、正月から9日が過ぎます。
    年始のご報告をさせて頂きます。

    1日は元旦祭を無事につとめさせて頂きました。
    大勢ご参拝賜り誠にありがとうございました。

    4、5日はおぢばへ初詣。
    おせちを頂戴して参りました。

    また今年は、7、8日に宮城県気仙沼市唐桑半島へ
    炊出しに行かせて頂きました。
    老若男女総勢21名でお伺いし、
    8日午前中に仮設住宅の集会所で百人一首。
    お昼には、あら汁とフランクフルトを炊出しさせて頂きました。

    やっている人はやっているけど、
    もう震災はどこ吹く風になってしまっている方もなきにしもあらず。

    冬場は一般のボランティアさんも
    お道のひのきしんもずいぶん激減しているようです。

    今だからこそ、私達天理教の者は、
    しっかりと活動させて頂かねばならないと思うのです。

    継続は力。継続は宝。続いてこそ道。
    やらせて頂くことはまだまだあります。
    やらせて頂けることはまだあるんです。

    お陰様と言いますか、今回被災した太平洋側は
    雪は降りますが、豪雪ではなく、雪下ろしをするような地域ではありません。

    雪が行く手を阻む訳ではないのです。
    十分気を付けてご安全に東北へ向ったら如何かと思います。

    寒いこの時期だからこそ、私達のちょっとの行動が
    地元の皆様に大きな勇気を与える事になるのでは?
    地元の皆様の心に温もりをお配りできるのでは?

    もうすぐ震災から一年が経とうとしております。
    踏ん張り時だと思います。

    お互いに声掛け合って、実動させて頂きましょう!

    コメント
    昭和十六年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に、古事記ナド、源氏・平氏.家物語、四書五経、勅撰和歌集、が古式道理の朗々とした源氏の歌詠で放送されたのを御存知ですか。
    • 環境大学新聞
    • 2012/01/14 4:46 PM
    環境大学新聞様

    大変遅れ増したお返事お許し下さい。

    昭和16年と言いますと、私の両親が産まれた年です。
    世の中で何か大きな事があったんですか?
    なぜ、ラジオでそのような放送があったんですか?

    全くの勉強不足ご容赦下さいませ。
    また、なにか重要な意味がある事でしたら、
    ご教授頂けたら幸いです。
    • 2013/10/31 5:52 PM
    コメントする








        

    渕和最新情報とお知らせ

    天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
    http://fuchiwa.com

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    天理教 ブログランキングへ
    雅楽 ブログランキングへ
    ボランティア ブログランキングへ

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recommend

    Links

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM