6月の月次祭

0
    本日は渕和分教会の6月の月次祭を執り行わせて頂きます。
    梅雨の時期ですが、親神様の溢れる御恵みを頂戴して、
    精一杯につとめたいと存じます。

    祭典後、渕和分教会のハモリチーム
    「チーム ウエバレニョ」の結成式&公開リハーサルを行います。
    15日に迎える柳島分教会五代会長就任奉告祭での出演に向けて、
    少ない日取りでしたが、皆さん集まって練習を重ねて参りました。
    本日の最終リハーサルが最後の様で最初の合同練習です。

    うまくいくかどうか??
    がんばります。

    今日も一日楽しんで勇んで素敵な日にしたいと思います。

    新学期にとつにゅう〜

    0
      長い関西ロードから帰宅しました。
      春の学生おぢばがえりでは、
      学生さん方のハツラツとした若さ溢れる活躍に
      元気をたくさんもらってきました。

      また、高安団の少年会総会では、
      泉東は5下り目が当番でした。
      次男はおてふり、長女は三味線を当てて頂き、
      おつとめを真剣につとめてくれました。

      終えた後の二人のハニカンだ笑顔を見た時、
      親として、この上ない喜びが込み上げてきました。

      子どもの成長する姿を見る親の喜びを噛み締めました。

      新学期となり、新しいステージを迎える子供達。
      期待と不安を抱える子供達の背中を押しながら、
      きっとまた大きく成長してくれるだろうと!
      との期待と、
      ちゃんとやっていけるんだろうか?
      との不安を持つ。これもまた親心。

      大丈夫。

      親の通りに子は育つ。
      親がちゃんとしていれば、
      子どもはちゃんと育つもの。

      子どもが一番好きなのは親のがんばっている姿。
      基礎がしっかりしていれば、上に立つ建物はしっかりするのと同じこと。

      さぁ、新学期。
      ちょっとエネルギーが必要だけど、
      軌道に乗りさえすれば、あとはスムーズにいくはず。
      軌道に乗せるまで一踏ん張りですね。


      子どもだけじゃなく、私自身、私達大人も、
      親なる神様に安心してもらえるように、
      心から喜んでもらえるように、
      私の心を成長させていかねばなぁ〜。

      子供達に負けないように。

      花粉症の人には、今しばらく辛い時期かもですが、
      学生さん達から教わった元気いっぱい。

      やるぞぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!

      3月の月次祭

      0
        たかだか月次祭のご案内を出すだけの今日のブログ。

        昨晩からキーボードに向かうけど、
        筆が進まないと言うと、言葉が違うのかな?
        文章がなかなか進まない。

        どう書き出そう?
        何から書こう??

        ぶっちゃけ複雑な心境。


        宮城茨城沖大地震 〜 東北関東大地震 〜 東日本巨大地震

        呼び方が統一されずに、それぞれのメディアが色々な呼称で呼んだが
        最終的に

        東日本大震災

        と政府が確定した。



        長い長〜い3年が過ぎた。

        12月に南相馬へ行ったが、
        遅々として何も進んでいない。


        色んな意味で複雑な気持ちの今日ですが、
        誰かを責めたり、マスコミを非難しても何も始らない事を
        ズッポリ味わったこの3年。



        私は信仰者として、信じる神様に祈りを捧げ、
        まだ傷癒えぬ皆様の1日も早い復興を願う事しかできない。
        自己への反省も込めて。



        本日は渕和分教会の三月の月次祭を執り行わせて頂きます。
        親神様の日夜を分たずお働き下されている御守護への感謝、
        世界だすけへの決意は勿論ですが、
        東北の皆様へ何もできない反省の思いと、
        復興への願いも込めて、
        今日の祭典をつとめさせて頂きます。


        関係の皆様には、冷え込み厳しい本日ですが、
        どうぞ共々に精一杯つとめさせて頂きましょう。
        よろしくお願いします。

        年末年始のお知らせ

        0
          今年もどんどん暮れてきました。
          あと半月ばかりで新年を迎えますね。
          15日の柳島分教会の月次祭を終えるといよいよ年末モード。

          22日は上級、島渕の大掃除。
          28日は渕和の餅つきと大掃除。
          29日は上々級、柳島の大掃除。

          25、26日は年末御礼団参。

          31日の大晦日は元旦祭の準備ひのきしんです。
          ご神饌物の調饌やおせち弁当作り。
          どしどしひのきしん下さいませ。

          元旦は午前12時より開扉、献饌。
          元旦祭は午前10時より行います。
          雅楽部の皆様には、夜中も、祭典もですが、
          奏楽をよろしくお願いします。

          祭典後、今年の活動方針の発表と新年会。
          また、新年会の際には福引きを行いますので、
          どうぞお楽しみに〜。

          新年会の後は呑んだくれながら百人一首大会。
          会長賞を用意してますが、
          今年のように歌を詠みながら寝てしまうことのないように
          上手に呑んだくれたいと思ってます。
          どうぞ張り切って古典の勉強に励んで下さいまし。

          2日は午前中にお墓参り、午後はお楽しみ行事。
          いつもはカラオケですが、
          年末恒例のボーリング大会がつぶれましたので、
          2日のお楽しみ行事はボーリング大会案が濃厚です。
          (予定変更あり)

          4、5日はおせち団参。
          しっかりと新年のご挨拶を
          親神様、教祖、御霊様に申し上げたいと存じます。
          バスの席には少々余裕があります。
          足りなくなればワゴン車も出動しますので、
          どうぞ遠慮なくお申し出下さいませ。

          6日はお正月片付けひのきしんよろしくお願いします。

          例年通りではございますが、
          どうぞお心掛け頂きますようお願い申し上げます。

          初代会長様を偲んで

          0
            私の事務所の隣は食堂で、
            皆さんが賑やかに明日の祭典の準備に励んでくれています。
            子供達もワイワイガヤガヤ。
            そういえば今日は日曜日でした。
            ありがたいですね〜。

            明日は渕和分教会の11月の月次祭をつとめさせて頂きます。

            11月11日は祭典日ですが、
            毎年、この日が初代会長様の祥月命日です。

            当時、私共の教会は、おぢばの大祭を終えてから、
            自分の所の大祭をつとめていたので、
            11月は大祭月でもありました。
            大祭の朝方に眠るが如く息を引き取ったのでした。

            大祭に併せて出直すなんて思っても出来る事じゃありません。
            初代会長様を通して、親神様、おやさまの親心が込められている事、
            しっかりと受け止めて、初代様を偲びながら
            勇んで真剣におつとめをつとめさせて頂きたいと存じます。

            九月の月次祭

            0
              朝から小雨の降る涼しい秋の一日。
              本日は渕和分教会九月の月次祭をつとめさせて頂きます。
              素敵なお天気の御御守護を賜りまして、
              心勇んでつとめさせて頂きます。

              自然災害の多い夏でした。
              減災、防災の努力は出来ますが、
              人間がどれだけ科学や文明を駆使しても、
              大自然には叶わないことを思い知らされた夏だったように思います。

              自然の姿は神様のお働きのお姿。
              少しでも災害にならないように。
              あるいは災害が起きても被害が少ないように。

              なによりちょうど良いお働きを頂戴するべく、
              本日、親神様が一番喜んで下さるおつとめを陽気につとめ、
              そして日々の届かない点をしっかりとお詫びし、
              世界だすけにしっかりと取り組むことの決意をお供えしたいと存じます。

              渕和分教会に繋がります皆様には、
              万障お繰り合わせの上、共々に命懸真剣精一杯に
              おつとめをおつとめ頂きますようよろしくお願いします。

              R176こどもおぢばがえり出発

              0
                こどもおぢばがえりの季節ですね。

                高安団渕和隊出発しま〜す!

                道中、無事におつれ通り頂きますように。

                通常モードに

                0
                  GWも終わり、通常モードに切替です。
                  今月のお知らせだけ書いておきます。

                  11日は月次祭ですが、祭典後、全教会一斉巡教を受けます。
                  巡教にお越し下さる先生は、
                  都南分教会の西海道生先生です。
                  どうぞ声掛け合って皆さんでご参拝頂き、
                  教祖130年祭に向けて、しっかりとお仕込みを
                  頂戴したいと思いますのでよろしくお願いします。

                  また今月28日に、第13回アフリカおたすけ隊出発します!
                  今年は私一人かと思っていたら、〆切ギリギリに駆け込み申込みを頂き、
                  3名でやらせてもらいます。

                  所長一家が帰国し、これからの布教所のあり方など
                  じっくりと話し合いをすべく、今回はウガンダのみの訪問になります。
                  ケニアに行けないのは残念ですが、ウガンダでじっくりと
                  おたすけに励みたいと思います。

                  夏にはジョイアスボールの写真展が、天理市のギャラリーおやさとで開催されます。
                  その為にも、色んな写真を撮って来れたらいいなぁと思ってます。

                  兎に角、GWボケを早く切替えて、通常モードしなければ!!

                  3月の中旬に

                  0
                    こちらの都合に関係なく、時間はジャンジャン過ぎ去っていきますね。
                    さて、この週末は埼玉のお天気、ずいぶん春らしいというより、
                    夏が近づいたのかと思うような御守護を頂戴するようですね。
                    寒暖の差に十分お気をつけ下さいませ。

                    さて、本日、3月9日は浦和コミュニティーセンターにて
                    よふぼく成人講座が開催されます。もう当日ですが
                    挙ってご参加下さいませ。

                    また、明日10日は、月次祭前日ひのきしん。
                    明後日11日は3月の月次祭を執り行わせて頂きます。

                    その後も、13日上級、15日上々級と続きますが、
                    皆様にはお心掛け頂きますようお願いします。

                    月末は春休みということで、
                    進級進学御礼団参にもお心寄せ下さいませ。
                    学生さんは28日の春の学生おぢばがえりへの参加。
                    少年会員は31日の高安団総会への参加を通して、
                    おぢばに帰らせてもらいまして御礼させて頂きます。

                    どうぞよろしくお願いします。

                    3月の中旬に

                    0
                      こちらの都合に関係なく、時間はジャンジャン過ぎ去っていきますね。
                      さて、この週末は埼玉のお天気、ずいぶん春らしいというより、
                      夏が近づいたのかと思うような御守護を頂戴するようですね。
                      寒暖の差に十分お気をつけ下さいませ。

                      さて、本日、3月9日は浦和コミュニティーセンターにて
                      よふぼく成人講座が開催されます。もう当日ですが
                      挙ってご参加下さいませ。

                      また、明日10日は、月次祭前日ひのきしん。
                      明後日11日は3月の月次祭を執り行わせて頂きます。

                      その後も、13日上級、15日上々級と続きますが、
                      皆様にはお心掛け頂きますようお願いします。

                      月末は春休みということで、
                      進級進学御礼団参にもお心寄せ下さいませ。
                      学生さんは28日の春の学生おぢばがえりへの参加。
                      少年会員は31日の高安団総会への参加を通して、
                      おぢばに帰らせてもらいまして御礼させて頂きます。

                      どうぞよろしくお願いします。

                      | 1/10 | >>

                      渕和最新情報とお知らせ

                      天理教渕和分教会最新情報、イベントや為になる旅などのお知らせをします。
                      http://fuchiwa.com

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      天理教 ブログランキングへ
                      雅楽 ブログランキングへ
                      ボランティア ブログランキングへ

                      Profile

                      Selected entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent comment

                      Recommend

                      Links

                      mobile

                      qrcode

                      Search

                      Others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM